医療法人社団 駿和会 みま整形外科

Tel.0798-33-1141

〒662-0973 兵庫県西宮市田中町5番2号 西宮駅前メディカルビル2F

当院で行っている整形外科診療

整形外科は、身体を動かすための四肢(腕・手・脚・足)の関節や骨、靭帯、腱、脊椎、椎間板および末端神経を対象とした病気や外傷による症状を機能的に改善することを目的とした診療科です。
具体的には、骨折、脱臼、切り傷、打撲などの外傷をはじめ、肩こり、腰痛、ひざ痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などを扱います。

整形外科で診療する主な症状

このような症状でお悩みであれば、お気軽にご相談ください。

• 首が痛い、肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手がしびれる
  • 肩がこる
  • 肘が痛い
  • 手が痛い、こわばる
  • 腰が痛い
  • ふともものつけ根が痛い
  • ひざが痛い
  • 足がしびれる
  • 足が痛い
  • 四肢・体幹に腫れ、しこりがある

外傷一般

急性外傷に伴う骨折・脱臼治療はもちろん、外傷・切り傷による創処置・縫合にも対応します。骨折治療に関してはLIPUS(超音波骨折治療器)による骨癒合促進治療も行えます。

変性疾患(変形性膝関節症、変形性股関節症、変形性肩関節症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、頚椎症に伴う神経根症、手根管症候群、肘部管症候群など)

加齢に伴う変性疾患では、主に関節痛として自覚症状が出ます。例えば、ひざ関節では、関節表面の軟骨摩耗が進行する変形性膝関節症、肩であれば腱板損傷を伴う変形性肩関節症などです。これらの変性疾患に対してヒアルロン酸製剤を用いた関節内注射や、リハビリテーションによる運動療法が有効です。

手指腱鞘炎(ばね指)

手指の使い過ぎにより生じ、指可動時に引っかかり症状と痛みを自覚します。指の付け根の狭窄部位に腱鞘内注射をすることで症状緩和が期待できます。

軟部腫瘤(ガングリオン、滑液包炎、アテローム、脂肪種など)

ガングリオンは関節近傍から発生する良性の腫瘤です。主に手関節・指関節にみられることが多く、内容はゼリー状産生液で満たされています。超音波下に穿刺吸引が可能です。また関節近傍での滑液包炎における腫脹(特に肘、膝、足関節前方)、感染性アテロームへの対応も致します。