医療法人社団 駿和会 みま整形外科

Tel.0798-33-1141

〒662-0973 兵庫県西宮市田中町5番2号 西宮駅前メディカルビル2F

交通事故によるケガ

交通事故によるケガについて

事故の直後は、はっきりとした症状がなくても身体が損傷を受けている場合があります。症状が軽くても早めの受診が重要です。症状が遅れて出てきた場合、診察が遅れると事故との因果関係を立証しにくくなります。

交通事故に伴う様々な痛みや体の不調などの検査・治療を行っております。まずは、お気軽にご相談ください。

交通事故治療の流れ

【重要】あらかじめ保険会社にご連絡ください
来院される前に、当院へ通院する旨をあらかじめ保険会社へお伝えください。

問診・診察

問診・診察に合わせて、必要と判断した場合にはレントゲンなどの検査を行います。また経過においてMRIなどの検査が必要と判断した場合には、近隣の医療機関に予約させていただき精密検査を行います。

治療

患者様の状態に合わせた効果的な治療を行います。 投薬、装具療法やリハビリなど様々な治療法の中から必要な治療を選択し、治療を進めていきます。

お会計での注意

● 保険会社から連絡があった場合

保険会社から当院に連絡があった場合、患者様の窓口負担はありません。治療後すぐにお帰りいただくことが出来ます。

● 保険会社から連絡がなかった場合

来院前に保険会社から当院に連絡がなかった場合や保険会社へのご連絡がまだお済みでない場合は、一時的に窓口で全額自己負担にてお支払いいただきます。保険会社から連絡があった後、ご負担いただいた自費分をご返金致しますので発行した領収書は大切に保管しておいてください。

交通事故に関するよくある質問

自賠責保険、任意保険の取り扱いについて
加害者の方が自賠責保険のほかに任意保険にも加入している場合には、任意の損害保険会社が自賠責保険を含め、一括して保険金を支払うサービスがあります。
交通事故で健康保険を使うことは可能ですか?
あくまで患者様の意思を優先した上で、「第三者行為届出」を提出すれば交通事故で健康保険を使うことは可能です。
交通事故での治療の終了、症状固定とは?
「症状固定」とは「医学上一般に承認された治療法をもってしても、その効果が期待し得ない状態で、かつ残存する症状が、自然経過によって到達すると認められる最終の状態に達したとき」をいいます。つまり治療を続けてもそれ以上に症状の改善が望めない状態に達したときになります。
後遺障害が残った場合はどうしますか?
これ以上治療しても回復が困難と見込まれる状態になった時は、症状固定として本人のご希望があれば後遺症診断書(自費)を記載いたします。ただ医療機関での治療継続がなされてなければ診断書を書くことが出来ないため、症状がある方は定期的な通院が必要になります。